マインドセット

ブログ記事作成の効率化の工夫!実践していることまとめ

Pocket

私自身が、アドセンスブログ記事作成の効率化・時間短縮をするためにしていることをまとめてみました。

ちょっとしたことの積み重ねで、時間を上手に使うことが可能になります。

時間の上手な使い方について

この記事は、主にアドセンスブログに取り組みはじめた初期(初心者)の方に向けた内容です。

私自身が、ネットビジネスを初めてから実践したり試してみたりしたことなので、即試していけるものばかりですよ!

 

ブログ記事作成を効率よくするための工夫・物理編

パソコンの電源は常時つけっぱなし!

帰宅したらとにかく電源をONにすること。

パソコンの立ち上がりだけでも数十秒〜数分かかる場合、ありますよね。

いざ記事を書こう!と思った時に速攻で書ける状態なのと、数分待たされるのとでは時間だけでなくモチベーションも落ちたり冷めてしまうことも……

私の場合は在宅かつノートパソコンメインなので、常時ONにしっぱなしです。

(開けば即作成できる)

電気代がもったいない?今のパソコンの待機電力はそこまで電気を消費することない上に、電気代以上に書きたい気持ちや情熱・時間の方がもったいないですよ!

 

スマホでもブログ記事の仕込み・文章作成をする

スマホはもはや小さなパソコンです!

  • 記事ネタ探し
  • キーワード選定
  • 見出しづくり
  • 記事作成

などなど、ちょっとしたスキマ時間で仕込むことが可能です。

仕込みができていると、自宅で記事作成する際の時間が短縮されて良いですよ!

スマホでブログノウハウを学ぶ

アドセンスブログのコツやノウハウ、マインドなどもスマホさえあればネットの情報を学ぶことが可能です。当サイトももちろんのこと、YouTubeなどでもアドセンスブログの知識を聴いて学ぶのもアリですね!

 

私を含めた女性ブロガー3人の

のほほんラジオ

で、少しずつブログについて学ぶのもアリですよ!

パソコンの環境を整える

  • パソコンの反応速度
  • パソコンのデスクトップをスッキリさせておく
  • パソコンの日本語入力システムで単語を短縮登録しておく
  • 作業のしやすいディスプレイやイスなどを整える

こういった物理的にストレスのない状態を作ることで、時間効率化にもつながっていきますよ!

 

 

ブログ記事作成を効率よくするための工夫・時間編

朝活のススメ!

早く起き、朝活として「ブログ作成」をする!という手があります。

特に小さなお子さんがいる家庭では、早朝は家族に邪魔されずに作業しやすい時間……!

朝に記事作成をしてしまえば心にも頭にも余裕が生まれます。

夜に作業をするとなると、人によっては朝起きてから一日中「きょうも記事書かなきゃ…」とプレッシャーを悪い方向に感じたり考えてしまう場合もあるため、朝活でスッキリやりました感をもって1日を過ごせるのも利点ですね!

 

スキマ時間を使った作業

前述のとおり、スマホ活用を中心にしながらスキマ時間に作業をしていきます。

どういったことがスキマ時間なのか?

  • 電車やバスなどの通勤時間
  • 始業開始前・休憩時間・昼休み
  • 電車や人、注文した料理などの待ち時間
  • タクシーでの移動中
  • お子さんが昼寝したりテレビをみている間
  • お子さんの習い事が終わるまでの時間
  • 入浴時間
  • 寝るまでの時間

などなど……

「スキあらばブログ記事を作る」

そう思って行動していくと、おのずと作業時間を自ら獲得していけます。

飲み会・残業を断る

かなり勇気のいる選択だと思う人もいるかもしれませんが

「自己投資にならない、自己投資としてはあまりに非効率だなと思うものはやめる」

たとえば仕事帰りの同僚との飲み会。

その飲み会に参加するとどんなメリットがあるのでしょうか?

生産性のない、会社の愚痴を言いまくるだけでしたら、その分家に帰って記事作成すれば、ブログの財産(収益化)はできるし、飲み代は浮かせられます。

ほかにもこういった飲み会は、考慮すべきところありです。

  • いつものメンバーで回数頻度の多い女子会
  • 頭数合わせで行かなければならない合コン
  • 目的もなくただなんとなくで行く飲み会や食事会
  • つい意味もなく寄ってしまうコンビニやファストフード店

自分が本当にしたいこと・成し遂げたいことは何なのか?

直行で自宅に帰ってブログ作成する選択肢を持ちましょう。

(時には誘いを断って気分転換にカフェでブログ作業もアリですね笑)

趣味の時間を減らす・お休みする・辞める

これは私が実践して一番大きく成果を得られたことです。

趣味を1つ2つだけ残して、あとは辞める・休むといった状態にしました。

 

私は多趣味だったのでなおのこと、「趣味の時間をなくす」がとても効果的かつ、時間だけでなく労力や気も散漫しなくてすむようになり、ブログ作業へと注力することができました。

 

具体的には……

趣味として残したのは「読書」だけ。

ゲームは好きですが時間を取るのはよっぽどの気分転換をしたい時に(笑

辞めたのは、主に手芸などのハンドクラフト系です。ものを作るのが好きなので、ついついアレもコレも…と手を出していた&手を出すのを辞めました(^^;

 

ちなみにイラスト・デザインも趣味だったのですが…ありがたいことに今は仕事につながったので別枠になっていて嬉しい限りです。

 

ブログ記事作成を効率よくするための工夫・マインド編

時間はあるものではない、作るもの!

私がネットビジネスの世界に入って、一番痛烈に学んだのがコレです。

「時間があったらブログ書きますね〜」

「時間があれば、アドセンスブログ書けるんです……」

こういうマインドだと、永遠とブログ記事は書けません。

永遠と「時間がある」なんてことはありません。

 

時間は作るもの!

 

自らブログを書く時間を作っていかないとダメと学びました。

 

アドセンスブログ記事を書くのはなんのため?

そもそもアドセンスブログをはじめたのには理由があるはずです。

その目標・目的のために時間を作らず、ほかのどうでも良いことに時間を浪費していたりしませんか?

 

習慣化・毎日の作業化とする

とある有名な小説家は、売れる前、会社員をしていたときから、毎日原稿用紙4枚は小説を書いてから寝ていたそうです。

忙しくても辛くても、どんな状態でも毎日原稿用紙4枚。

習慣化(ルーティーン化)された成果ですが、いつもフラットな状態でブログ記事作成に取り組むことが習慣の一部になると不思議と楽に記事作成できるようになります。

毎日自然とやっていることとセットしてブログ記事作成をくっつけるのが良いですよ!

歯を磨いたらブログ記事作成する、とかですね!

 

頭の中身はすぐにメモして出していく!

頭の中のメモリーは色んな思いや考えでいっぱいになりがち。

アウトプット、メモすることで外に追い出して、ブログ記事を書くための頭を作っていきましょう。

もちろんブログ記事作成のことで頭がいっぱいであれば、どんどんアウトプットして、次々と記事作成をしていきましょう笑

 

ブログ記事作成を効率よくするための工夫・テクニック編

タイトル・見出しを作って「あたり」をつける

小学生の紙の作文のように、頭から全部文章を書かなくても良いのが、パソコン・スマホで文章をつくる最大の利点です。

タイトル・見出しを作り、文章のおおまかな流れを決めてから記事作成をするとスムーズに仕上がります。

漫画家が下書きで「あたり」をつけるような感じで、文章もタイトル・見出しであたりをつけると楽に文章を書きやすくなります。

 

入力速度を上げる

  • タイピング速度を上げる
  • 音声入力の活用

 

記事数をこなす・制限時間を設ける

初心者の人が陥りやすいのが

「完璧に記事を仕上げてからじゃないと、アップできない…」

というもの。

正直いって、記事をサイトにアップしてみないと、分からないことが多いです!

サイトにアップしてみて、様子を見る→検証する→改善する→また書いてみる→……ということを繰り返していかないとアドセンスブログは育ちませんし、あなた自身も成長しづらいです。

  • 100点満点の出来でなくても記事をアップしてみる
  • とにかく2時間以内には記事をアップさせる!

というように「とりあえず」の精神も時には大事です。

 

Pocket

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です